北海道旅行

8/17〜20まで、私の両親、うち夫婦、妹一家で北海道旅行へ行ってきた

美瑛、富良野旭山動物園、小樽、札幌
写真は数百枚撮っていたので、人が写っていないものからいくつかを抜粋。


全体的に天気が不安定ではあったのだけど、雨の合間で十分観光はできた
後半2日間は結構晴れた、でもさすがに30度そこらなので快適だった
朝晩涼しい、水が冷たい。35度くらいの西日本で耐え抜いていたので、生き返る心地がした


牛乳、チーズ、ソフトクリーム…乳製品はどんな安いものでもべらぼうにうまかったし
どこで食べてもとうきびは甘く、みずみずしかった
甥っ子のおやつと食事の回数と同じくらい大人も結局食べ続けた4日間だった


個人的には、やきそば弁当やようかんぱん(写真左上。写真のものはようかんツイスト)、カツゲンなどなど
地元ローカルフードを手当たり次第に手に入れられたのが大変うれしかった
義弟も、北海道の酒を買いたいということでスーパーマーケットに寄るタイミングが取れたので
拍車をかけてどっさり買い込んだ(でも、もうほとんど食べつくしてしもうた)


早くもまた行きたくなっている
今度は立ち寄る都市の数を減らして、もっとそれぞれの街を知りたい気がしている

==

父親が体調を崩し、入院→退院、みんなで揃って一緒にでかけられることはしあわせなことである
甥っ子がこれから大きくなっていく中で、またその成長を見守りつつ思い出を増やしていきたい