30w4d

会社の歓迎会に参加。
体調は良好。おいしく食事もできた。


ただし、後輩に引継ぎをした仕事について、
後輩が今まさしくお客さんと格闘している状況が話や事象から垣間見て、滅入った。
こちらとお客さんとの足並みが揃うまで、ある程度のすり合わせ作業が発生するだろうとはいえ、
私の引継ぎがもっとうまくやれていたら違っていたのではないかと反省した。
スムースにいける方法、もっとあったんじゃないか。
長く一か所で働いて、仕事が属人的になり
きれいに手放せていなかったことを改めて思い知らされた。
自分も引継ぎ後に投げかけられる言動を受け流しつつ、悩みつつ仕事していた経験があったのに、
改善したり払拭したりできないままの環境を後輩に引き渡してしまった。
やれることはやったつもりでも、できていなかったことがわかり、情けなくなった。


自宅にそのまま帰る気になれず、近所のミスドでしばらく放心し、
帰ってからもうまく眠気がこず、最後に時計を見たのが4時。
ただただ、後輩に対して迷惑かけているなというのと、今、何を言ってももう言い訳でしかないこと、今後復帰したときに活かすしかないなというのが、延々頭の中で回り続けた。