11w0d(77日)

予防接種。今回は腕に打つHibと飲むロタウイルス
やはりHibは少しだけ泣いた。

先週の予防接種、小児用肺炎球菌のあと、
土曜にかけての夜間に少し熱が出た。
眠りが浅くなった時に発熱の不快感があるのか、手足をばたんとさせて、金切り声に近い声で泣くのを繰り返した。
ベッドにおいてる間はかっちり一時間おき。
泣きかたが辛そうだし、抱っこしてる分には寝てくれるから、朝まで抱っこし続けた。


今晩も同じことになるのを覚悟して、今日はゆっくり過ごす予定。


==

昨日から、昼寝の入眠時に抱っこがいらないタイミングが出てきた。
寝ころがってるの飽きたー!と言わんばかりに泣く時もあるから
抱っこして部屋のなかをうろうろするけど、抱いたままだと次第に機嫌が悪くなる。
そこでベッドにおいて、近くにいるけどなんにも構わないでいると自然に寝はじめてる!


今日も予防接種から帰ってきて、授乳後しばらく遊んで、横たえたら静かに寝始めた。

こんな日が来るなんて。嘘みたいで嬉しいけど、2ヶ月半ほどでもう親の手を離れる部分もあるのかと思うと寂しく思う部分もある。