生後579日(一歳七ヶ月)

一歳半検診だった。
普段の保育園での生活リズムで、昼食後に昼寝してくれたら問題はなかったのだけど、
昼寝せずに検診に行ったため、終盤で大崩れ。
抱っこ紐のなかでのけぞるの、なしだよ、転がり落ちそうだったよ。


・言語

親がいうことを復唱し、クリスマスプレゼントの歌の流れる絵本と共に声を出している。
そのせいか、語彙も増え、発音もしっかりしてきた。


今期マスターしたもので、一番嬉しいのはやはり、あーしゃん(お母さん)、おーしゃん(お父さん)だ。
夫を呼ぶのに勢いがよいと「ocean」と聞こえる。なんだかかっこいい。
ただ、じーちゃん、ばーちゃんの方が早かった。看護に来てくれたお義母さんが教えたんだと思う。


朝起きると開口一番、りびぐー(リビング)と言う。リビングで遊びたいと主張するためにマスターしたのだと思う。
こちらから挨拶すると お、はぁよー(おはよう)と返す。


夫が教え込んだものとしては、ちょうだい→どうぞ→あっとー!(ありがとう!)の流れだ。
大好きなみかんを一房ずつもらって食べるときのやり取り。食べるのに夢中で適当に言うことも。


最初は怖がってた人形も、ちゃんとねねちゃん、きゅぴーちゃん(キューピーちゃん)と呼べるようになった。


・からだ

一歳半検診での測定値は身長80センチ、体重10.5キロ
若干上めで成長曲線内におさまっている。


歯は上6本、下4本の計10本。
検診の時に一歳半では16本が標準と聞いてぎょっとしたが、3歳の検診で上下各10本が生えてれば問題ないと聞いてほっとした


・行動

とにかく幼児向け番組の体操が好きで、気が向いたら録画してるものを再生するように強く要求される。流してもそんなに体を動かすわけではないが、やたらと見たがる。なんなんだろう。


みかんが大好きで、見かけるといかん、いかん!と食べたがる。おもちゃでもままごと用のみかんは渡してくれないことが多い。


カーテンに隠れてのいないいないばぁが今更のブーム。一緒に隠れたがるときもある。


室内だといっしょ、いっしょと言いながら手を繋いで移動したがるが、外だとなかなか手を繋いでくれない。


夫のスマホを見つけるとじーちゃん、ばーちゃん!と騒ぐ。お義母さんとお義父さんの写真を見たがる。自分の写真もぽーこ(自分の名を略した呼び方)と言って見たがる。
私のスマホを見つけるとしゃしんと言って、撮影するようせがむ。にこー!は健在。


・睡眠

12月20日、インフルエンザの二度目の接種をした日が授乳ラストとなった。
以降は寝室に着く→ストローマグで水を飲む→ねんね!と私に横になるように指示→私の上に乗っかる→寝るという流れで、授乳なしで寝るようになった。
昼間の授乳は泣き叫ばなかったにせよ保育園入園に備えての断乳だっただけに、夜寝る前の授乳は本人が嫌になるまで付き合おうと思ってた。それを実現できてよかった。授乳自体は本人の意思で卒乳できて、ほんとよかった。


授乳がなくなると朝までぐっすり、昼間もご機嫌♪みたいなこともよくあるようだが、それは子にはあてはまらなかった。
眠りが浅くなったときに私が近くにいないと泣くし、目を覚ましてあっこあっこ(抱っこ抱っこ)と言ってのっかりなおすことも一晩に数回起こる。


・その他

両手首が荒れて痒そう。私がアトピーなので、もしかして…と思っている。要受診、要治療だ。