歯科(今後の見立て)

保育所での歯科検診の結果がきた。
虫歯はないが、ブラッシングに問題あり…ここまでは去年までと同じ。
今年はそこに歯列についての指摘が増えていた。
子の歯を磨くときに、乳歯の段階で歯並びが込み入っているのに、今後永久歯が生えたらどうなるんかな…と不安に思いつつあったので、
今回は歯科で診てもらうことにした。

・上の前歯のうち片側に初期虫歯(保育所での検診では指摘なし)
 治療はまだいらないがしっかり磨くこと
・フロス、一本磨き用歯ブラシでの仕上げ磨き推奨
・レントゲンをとった結果、永久歯は不足も余剰もなくすべて準備中
・上の前歯が生え代わり、その両隣が生え変わる頃くらい(7~8歳を目安)に歯科矯正スタートを考えておく。
 永久歯の生え揃うスペースを広げるタイプの矯正が初手だが、抜歯を伴う矯正がいるかは改めて判断。

とりあえず定期検診しながら様子を見ていくことになった。
歯を抜かずに矯正が進められたらいいな。私は完全にスペースなくて上下二本ずつ抜歯して矯正したから歯が少ない…できたらそれは避けてあげたいしなぁ