1歳10ヶ月〜

昨日で1歳11ヶ月になった。
今日で生後何日か調べたら、
生後700日、100週0日というすごい区切りのいい日だった!
なので、月齢切り替わりから一日遅れだけど、今日の日付で1歳11ヶ月突入までを振り返りたい

==

1歳10ヶ月の分、書こう書こうと思って、あっという間にもう一月たってしまった
昨年度は育休から復帰した初年度だったこともあり、すべての業務でサブ的な動きをしていた。
ただ今年度からは(外回りは変わらず控えてもらってるものの)1つメインの動きをする業務が振られた。
予定の拘束の具合が変わること、サブに回ってもらっている方が…想定より動きが芳しくないことで、
日々の余裕が思ったより持てない状態が続いている。
うまくサブの方を巻き込まねばならぬな…



・言語

しゃべりはいっそう達者になってきた
はとさん いっぱい いたー!
と、目の前の光景を適切に表現する。


今回も夫がまとめてた単語を再編、加筆する
(無断拝借すまぬ)


ペーパー(トイレットペーパーを指して)
カーテンしめるの 鍵しめるの(閉まっているときに)
え?え?え?え?(すっとぼけることを覚えた)
大型バスーに乗ってますー(乗ってない、と夫は評したけどこれは童謡「バスごっこ」の一部。)
これ食べ。飲み。(関西弁で飲食を勧められる)


・からだ

進級後比較的すぐに嘔吐風邪/ノロウイルスの流行があり、巻き込まれたようだ
園でも自宅でも吐き戻し、食欲が落ちた
その直前にやたら目やにが出てたりして、
風邪の関連か、結膜炎か、ノロウイルスか…もう正直わけわからなくなって、
小児科で診てはもらったものの、自然治癒を期待して深追いしなかった
私、夫、フォローしてくださったお義母さん、全員が胃腸の調子を崩したり、目やにが出たりとてんやわんやだった


GWで佐世保に帰り、動物園などなど行ったのだが
あるく!と言い張り坂道、階段含めやたら歩いていた
体力ついたなぁ


身長83センチ、体重12キロくらい


・行動

進級後、保育士さんいわくあまり泣いたりしていなかったそうだが、
最近思い出したように泣いていることがあるらしい
連休明けの登園時にまぁ泣くのは仕方ないとして、遊びはじめてから急に泣きだすのは、、、進級の疲れが出てるのかも


やる↔やらないのシーソーゲームな主張をするイヤイヤ期は継続中
ただ、ここしばらくは眠いときとか、本来やりたかったことができなかったとか、
機嫌を損ねる理由が読めるケースが多くて、あまりストレスは感じていない


私が持っていたリラックマのぬいぐるみが急に好きになったらしい
部屋の中でつれ回したりしている
二体あるが、二体とも抱っこして、ぎゅうぎゅうしつつもがんばって抱えているのもまたかわいらしいものである。


・睡眠

寝入る前、その日あったことをあれこれ振り返っている
○○たべたねー○○みたねー○○したねー、など。
こっちをじっと見て、「おかあしゃん」と呼び、なぁにと答えると満面の笑みを浮かべる


1歳10ヶ月前半は入眠時に私の上に乗っかってることが大半だったけど、
後半からは乗ったり下りたりを繰り返して、最終的に下りて寝ることも増えてきた
重たくなってきたから助かるわ、、、


あとは寝相がダイナミックになってきた
縦横無尽に動いて、二度ベッドから落ちた。気が気でない