おいしいもの

今日、あのインスタント焼きビーフンを買いに行きました
しかし
売り切れ
フォーはたくさん残ってました
でも、フォーは買わずに、トムヤムクン麺買って来ました
当たりでありますように

                                  • -

妹からのメールが増えてきました
彼女も、一人暮らしを開始したばかりだから
少しばかり寂しさもあるのでしょう
質問メールが多いとはいえ

うちの家族は現在
全員一人暮らしです
単身赴任で北陸にいる父親
実家を守る母親
関東に進学した私
九州のある都市に進学した妹
なんだかよく分からない状態ですね

「院は、諦めてくれ」と父親から来たメールは
このことが原因ですね
今ですら父親の肩に、家族それぞれの生活が重くのしかかっているのに
これ以上の負担を強いることは
いくら私でもできません

多分、父親が再び母親と生活できるようになるのは
もう退職後でしょう

それ以上に気がかりなのは母親
彼女はこれまで、一人暮らしの経験がありません
この年になって初めて一人で生活しています
私や妹のように、新たな生活を始めるための一人暮らしではなく
家族が、一人、また一人と出て行くように見える側からの
初めての一人暮らし

夏に帰った時に、一気に元気をなくしていたりしなければいいなぁ
明日にでもメールしてみよう