連休初日

連休はあっという間に過ぎ、いったい何してたんだろうと終盤に思うことがあるので今回は記録したい。

 

7時、携帯のアラームが鳴り起床。

 

前日からオキシクリーンで漬け置きしていた上履きを洗い、脱水し外に干す。

 

空気加湿清浄機の加湿器部分と各種フィルターの洗浄。ほこりがなんやかんやたまるものである。

 

前日に仕込んだ氷出しコーヒーは、水の回りにムラが出すぎて薄すぎたため、粉をパックに移し替えて水出しコーヒーに転じる。

 

トイレットペーパーの予備補充。

 

春の土用の期間だが、間日とかいう神様が天上に戻るタイミングらしく、プランター菜園を整備。

今年はきゅうり、プチトマト、にんじん、ニラ、切り落とした根元を植えた青ネギが成長を進めている。

 

新しく入手した酸性洗剤で浴室の金属石鹸除去にトライ。年単位での蓄積だから、全部取れたわけではないが、ほとんどわからないくらいになって感激した。洗面台やトイレの手洗いも同じ洗剤でこするときれいになり、とてもすっきりした。

 

冷凍うどんをあたためて昼食。

 

1駅となりに出掛けて、生活雑貨の買い出しと喫茶店。ぼーっとしつつも、その後の食品の買い出しがよぎると、落ち着かなくなる。

 

自宅まで戻り、家族に手持ちの荷物を託して、自転車で買い出し。

 

惣菜と、さくを切った刺身と今週の作りおきの在庫とで夕飯。

刺身の余りはヅケにして冷蔵庫に戻す。

食後に水出しコーヒー。氷で出すこと前提のコーヒーの量なので濃厚。

翌日の予定を聞いて、料理の作りおきを進める。5品ほど仕上げて就寝。