いえない

「前の仕事に戻りたいです」と言いたいけれど
言うにはまだ早すぎる
笑われて却下されるだけだ
逃げたいのに逃げ切れない
今やってることが出来なきゃこの仕事の意味がない
でも、なんか窮屈だ

===

もちろん、仕事が手放しで楽しいものばかりが回ってくるとは
思ってないし、期待もしていないけど

===

楽しくするためには、慣れや経験がいる
使える手札を増やしていくことで
目の前の状況を動かしていける
気転をきかせて自分でそれらを手に入れることもできる
どちらにしても、場数を踏むことが求められている

===

ただ、今の流れを見ていると
自分が仕事の循環から離れてきている気がする
力がないからか?タイミングが合わないからか?
…数がくれば、さばけなくておたおたしているから
それを見越して、減らされてるのか?
殊勝だな

===

昔から、スタートダッシュが苦手だった
勉強は人より分量をこなさないと、力が維持できなかった
勉強だけがすべてじゃないけど
自分をはかるものさしで一番手ごたえを得られたのは勉強だけだった
だから、量をこなすことも、どうにかできた
今、仕事がそれに代わるものかと言われると
うなずけないし、否定するための理由を探そうとしてしまう
仕事以外の何かがそれにあたるのか、と言われると
そんなものが何もないことに気がついて、たちまち滅入る

===

どこへ行こうとしているんだ、何が自分を支えてるんだ
この年になって、なんでこんなに迷ってしまうんだ