人の目

いかーん、体調的にむちゃむちゃ後ろ向きだ
後々あまり見たくないから、折り畳んどこう
一日、仕事頑張ってきます


結局、私自身はどうありたいのか?
人の目ばかりを気にしてきた私には、そこを自分で決断することが苦手だ


強いて言えば、手のかからない人間でいたい…というとこだろうか
周りの人には幸せであってほしいし、迷惑かけたくない
人を巻き込むことは、それだけ相手の時間を奪う
そもそも、うまく頼る立居振る舞いやキャラを身に付けてないから
快く引き受けてもらえる手段に乏しい
いつも、嫌がられてるんではないか、迷惑なんじゃないかと観察して
タイミングを伺いに伺って初めて相談なり頼みごとをする


さみしいくせに、一人ですべてを満足に取り仕切ることもできないくせに、人に頼られたいとは思ってるくせに


一本、筋の通った人間でありさえすれば、人の目を意識しても振り回されたりなどしないんだろな
どうありたいかってのの答えが人の目を意識しまくってるという時点で、「自分」がない
周りの非難や評価に惑わされず、好きに生きる人の思考回路はどうなっているんだろなぁ
なんだか考え出したら終わりがみつからない