連休3日目

祝日とはいえ月曜のため、携帯のアラームが普段通り鳴って、6時45分起床。起き上がらずベッドで過ごす。昨日の疲れはほとんど取れていない。体を動かすと随所がぱきぱきと小さく音をたてる。

 

8時半、朝食。充実したラインナップのバイキングではあったけど、予算内でやりくりする限界を見た。

 

部屋に戻ると、子がまた不調となる。(本人がのちに振り返るところによると、朝から炭酸飲料を飲んだことでの膨満感のせい)食後、もう一度風呂に入る予定がなくなる。夫は入りに行った。

 

チェックアウト後に義父母と合流し、義弟宅へむかう。飼っている犬たちが吠える、そりゃ見慣れない人間が来たらそうなる。当たり前なので納得する。

 

ファミレスで昼食。義弟の子はよく食べる。2歳で大人用のセットをほぼ食べ尽くした。

昼食後に公園で遊ぶ。子は昔よりも遊具の上りおり、からだの使い方がうまくなった。それよりも義弟の子の動きっぷり、遊びっぷりに感服。よく食べよく動くことはよいことだ。日頃向き合う義弟夫婦の体力にも感服する。途中コンビニでシャボン玉を買うことになり、始めから遊び道具をもう少し持参しておくべきだったと反省した。

 

雨が降り始め、本降りになったところで遊びを切り上げて、解散。

 

義父母の車で少々の買い物の後、自宅まで送ってもらい、買い出ししたものを含めて夕食。飲食店はやりがいがあり、難しい仕事だ。歓談しながら、義母のすごさを感じる。

 

義父母を見送った後、ベランダのプランターに水やり、食洗機に入ったままの食器を片付け、さっき使った食器を収めて洗って、持ち出した品を各所へ戻し、手にいれた新入りを所定の位置におさめた。

 

気持ちがふさぐやりとりをする。一人になりたくなる。

 

さっと入浴して就寝。

明日からしばし仕事。がんばろう。