自分と仕事

来年度の新卒採用に向けて会社が動き出したみたいだ
今回はできるだけ多くの社員から仕事についてのコメントを集めて、それを公開するらしく
かなり幅広いメンバーにコメントの依頼が出されているみたいだ


うちの支店についても、おじさま以外全員に依頼が来ている
期日までまだあるけど、あんまり放っておくとそのまま忘れそうだから作成しておこう
…と思ってとりかかったら、えらくしんどかった
社歴浅いころは採用活動とかしてたのに、いったい何なんだ?と思うくらいいいコメントが浮かばない


なにせなぁ


・仕事で嬉しかったこと、この仕事についてよかったと思えることについてのエピソード
→取引先の人との連帯感が感じられた細かなエピソード
→新潟の出張で、炊き立てご飯でできたおにぎりを貰ったこと
→富山の出張で、同僚と毎日のように日本酒飲んだくれてたこと
→外回り中や仕事で出会った自分と違う職種で働く女性にパワーをもらえること
→ふらふらどこかにでかけられること
→出張にかこつけて友人に会えたり、実家に帰れちゃったりしちゃうこと
→上司がみな良い人、先輩もいい人、後輩ができる人=自分がぼーっとしててもどうにかなる
→給料日、ボーナス支給日がきちんとやってくる


・この仕事に就いた理由
→この仕事以外の正社員の内定が(この仕事で内定出たタイミングでは)一つもなかったから
→仕事でカメラで写真撮影できるんだなーというノリ
→最終面接で退室時に鞄置き忘れそうになって大慌てしてしまったのに内定くれたから


…学生さんに言えるかいや、これ。
社会人としてとりあえずまともなエピソードトークをコメントして、人事に送っておいた
さて、帰ろうっと