一年の幸いを…

新年の仕事の滑り出しは、結局かなり控えめなペースだった
年度末までこのくらいのペースでももういいやー
==

昨日は、十日えびすであった
西宮神社の福男がニュースに出まくっていたなぁ
実家や東京にいたころは、十日えびすのことは知らなかった
さすが商人の街だ。今年一年の商売繁盛を祈ることが新年の節目になっている
仕事のペースもゆるかったので、終業後にカメラ抱えて、えべっさんめぐりをしてきた


兵庫駅から程近い蛭子神社(柳原のえべっさん - 兵庫・柳原 蛭子神社)
大黒天が奉られてる福海寺(http://www18.ocn.ne.jp/~fukukai/)


電車で移動の後、西宮神社

福男が駆け抜けた230mの参道に人がぎっしり!途中からなかなか動かなくなった


それぞれのところで小さな授かりものをしてきた

おめでたいスリーショット。
兵庫七福神巡りの先々に七福神のかわいらしいお像があるみたいなので、残り5体も集めたい
奥の真っ赤なものは西宮神社の正月、十日えびす期間限定の鯛みくじ

==

そして、今日は日曜の仕事で代休
朝から髪の毛をさくっと切って、去年からの持ち越しのものをひとつ切り離す
今年は本厄であるので、去年同様八坂神社で厄除けのお払いをしていただいた
気分的にすっきりして、四条通を歩いていると都路里がすいていた
…いっとくかー

さくらアイスや、さくらクリームのパフェとさくら餅入りぜんざいのセット「千歳」
このところ外出先でこういう甘味を食べることがなかったなーと思いつつ
甘さが前面に主張された二品をいただく。たまにはこういうのもいい

==

カップルがならんで座る鴨川沿いが工事中。
座りやすくするのかな?完成後が楽しみだ