倉敷一人旅

先週金曜+土曜にて行ってきた倉敷一人旅
まぁ、どう考えても写真は
空・ねこ・いぬ・カプチーノ・ちっちゃいサボテン

…で、いきってるっぽいのだろうし、カメラも
「今のミニクーパー。オシャレ。でもだからと言って走り屋と言わんとってや」といわれたオリンパスのPEN


以下、自己満足につき閉じておきます



11:20

12:15

12:45


…あっという間に着くのである、倉敷。
岡山の新幹線の隣駅(相生)はすでに兵庫県だし、仕事でも降りたことあるから
移動についての非日常感はあんまりない


とはいえ、倉敷から古い町並みが残されている美観地区へ歩いていったら、それはそれで非日常


高台の阿智神社から町並みを見下ろす
なまこ壁の建物が立ち並んでいる

神社から下りて倉敷川沿い
観光の舟も走っている


気になる店のリサーチだけは済ませたけど、どこへ行くか、何をするかの詳しい段取りはしていない
とりあえず調べてはなかったけど暖簾のかわいい川沿いのお店に入ってみた
豆菓子専門店「豆吉本舗」

(あ、京都が本店らしい……)
試食で気になるものをつまみ、ガーリックと黒胡椒のまぶされた豆菓子を購入


そして、これだけははずせないと思っていた場所をのんびり見回る
MUSEUM OF FOLKCRAFT ENT
東京、鳥取ときて倉敷の民芸館も制覇
そろそろ大阪(万博公園)の民芸館にもいかなくては。
吹きガラスであろう倉敷ガラスのぽってりした品々がとてもよかった



美観地区自体が歩き回るのにほどよい範囲で、しばし散策
夏時期はやっていないらしいお店
倉敷名物 えびす饅頭 - 倉敷えびす商店街

いわゆる大判焼きですなー焼き立てを紙に包んで渡してくれる
そばのベンチで一気食い



いったんホテルにチェックイン

【公式】倉敷アイビースクエア
紡績工場を改装したホテル。レンガの壁につたがはっている
緑の葉が生い茂る様子を想定していったけど、考えたら季節はまだまだ冬、葉っぱは枯れおちていた
あーあ、考えが浅かった


ホテルでしばし休憩。
寝たらたぶん起き上がれないだろうと思って、荷解きとテレビを見るだけにしておいた



昼ごはん食べてないし、と思い、お茶しに行ってみた
林源十郎商店|倉敷生活デザインマーケット


スコーンのセット。ジャム4種類とクリームをたっぷりつけて食べる
カロリーも糖分も気にせず、たっぷりつける
日差しがあたたかくて、まぶしいのもあまり気にならずに外を眺めていた


外を歩き回っても、寒さもなくて快適だった





一通り街中を歩いて、またホテルの部屋で一休み
日が落ちてから、ライトアップされている町並みを見に行く
第12回 倉敷春宵あかり2018 | 倉敷観光WEB

店舗とかの窓に影絵が映し出されていたりする
ほんとうは3/23、24あたりが一番催しが多いらしい
でも。静かに街中見て回れたからそれはそれでよし


ホテルに帰る道すがら、つまみやらお酒やら買って帰った
350mlの缶3本買って、部屋で飲み干して、足りないなーと思ってホテルの自販機で500mlの缶チューハイ買った
…そこまでは覚えている


朝起きたら、もう一缶500mlの缶があった
いつ買いに行ったのか、覚えていない
その割に二日酔いはなく、でも寝てないのかだいぶ疲れていた
チェックアウトの11時までごろごろしていた。ほぼ自宅での休日の過ごし方と変わらない…


〆にカフェのランチ食べにいく
三宅商店 - 倉敷 - 町家喫茶




カプチーノならぬミルクティ



お土産にうまいものも買い
平翠軒


倉敷駅近くのアウトレットモール散策して帰ってきた。
また電車乗車時間は一時間半くらい
小旅行としては手ごろで楽しい旅だった。またぷらっと出かけたいな