GW前半戦

代休の関係で、金曜から休みに入っておりました
今日が3連休の最終日になるのだけれど、まぁ、前半戦はさまざま出回り、
私にしては精力的にすごした

==
26日


午前中はひたすら寝る
14時頃に、ぼちぼち出かけるかーと出発。
電車に乗った頃から天候が崩れ始め、窓につく雨の量が増えた
でも目的地周辺につくころには雨もやみ、青空が見えてきた
通り雨だったらしい


JR灘駅からおりて、歩くこと5分くらい。王子動物園に行ってきた
平日の午後、しかも遅めの時間だったので子供たちの姿もほとんどなくて、静かだった


パンダの食事タイム。親の敵かと思うくらいの勢いで笹にかじりつく女子の姿をまじまじと見る




ペンギンのコーナーも柵にかじりついて眺める。休みだとこうはいかないもんなぁ
途中で雨が降り出して、室内からまた眺める。贅沢な雨宿りだと思う



フラミンゴのコーナーも広々として、たくさんいる。そして近い



カメラを買いなおしてから、大阪の天王寺動物園京都市動物園王子動物園を訪れたけど一番好みなのは王子動物園だ。
王子動物園は、寝ている動物が少ないかも。さっさか動き回り、私の技能では写真きれいに撮れないくらいみな元気。
そして、前者2つの動物園は、今改修が進んでいる。
きっと旭山動物園の行動展示がうけたから、それに近いような形にしているんだろうし、
老朽化が進む園内の設備をきれいにしようとしているのだろうけど
なんだか、こぎれいで自分の認識の中にある「動物園」と違ってきている


動物のにおいがして、薄汚れたコンクリートやさびかかったような柵の中で、動物がそれぞれの過ごし方をしている
ちょっと古い100円入れて動く乗り物が並んだ遊園地状のスペースで、単音のメロディがなり続けている


私は動物を見たいのではなくて、懐かしさを感じに動物園に行っているのかもしれない
「くさいからいや」と子供の頃は動物園に行くことを嫌っていたはずなのに
今、体験が不足していたことを取り戻そうとしているのかな


閉園ちょっと前まで動物園にいて、その後花隈方面へ。
他支店から応援に入ってもらっていた後輩たちの慰労会

くらわんか 別館

食べログ くらわんか 別館

後輩と事務のお姉さんだけかと思っていたら、上司もやってきて驚く
上司には「休みのお前がなぜいるんだ」という表情をされたけど、
そもそもそうやってねぎらわねばなと思ったのは私とお姉さんだ
行ったお店の通り向かいにある姉妹店の焼き鳥も取り寄せられるから、
そこのレバー串に激はまりの上司は、ただただレバー食べたくて便乗したんじゃないかと思えて仕方ないぞ!
お会計は上司がすべて持つことがわかり、溜飲をおろす

==

27日

やはり昼くらいまで寝る
洗濯、掃除を終えて、夫と外出


二日連続での生きもの観察@海遊館

昨日の王子動物園と打って変わって、さすがの人ごみ



新しく魚とのふれあいができる「新・体感エリア」が増えていた
エイとサメの背中を触ることができるけど、エイのつるっとぬるっとした感じと鮫肌の感触に違いにびっくりする


夫の要望により、天保山マーケットプレイスの「天保山アニパ」へ行ってきた
http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/shop/amusement/07/

ひたすらすべての犬を触り倒そうとする夫

まぁこんなんされたらそうなるかもなー


仲良しすぎだし


動物よりも植物派の私は、猫コーナーで寝ているこを撫で回して、一緒に眠くなりつつぼやーっとしてた


犬と戯れて、なんばで回ってるすし食べた後の夫は、何かに火がついたように街中を徘徊
一緒に街中歩いて、23時過ぎに帰宅