20w2d

意識の変化。



これまで母子手帳も真っ白だったし、ここで記す経過は観察日記のような心持ちだった。
6ヶ月に入ってからもっとちゃんといろいろ残そう、という気になってきた。

今まで半信半疑なところもあったけど体型の変化や胎動で、本当にお腹にいるのだ、育っているのだという実感が湧いて、
少しずつ我がこととして捉えられるようになってきたのだと思う。


ちらちらつけてた記録用アプリにいろいろ情報を入れ始めた。
様々落として、結局今使ってるのは以下3種。



トツキトオカ 公式サイト | 十月十日(トツキトオカ・トツキトウカ)をもっともっと楽しもう!
イラストのテイストが好みで使っている。
時間経過に応じて、イラストの赤ちゃんも大きくなる。
励まし、助言、今の成長度合いを含めたコメントが、様々なポーズのイラストと共になされる。これがまたよい。
直接お腹の中と会話をすることはできないけど、一日一枚イラストを保存して、そのコメントに返事をする感じで日記をつけることにした。
こそばゆく嬉しい気分になる。
夫との共有可能。


http://kazoc.yahoo.co.jp
生まれてからのことも考えて導入。
フォトブックは作成したいところ。
yahooアカウントユーザーの家族と共有可能。


https://www.appannie.com/apps/ios/app/ren-shen-shitaraninputi-zhong-noto-ren-fu-sannoti-zhong-zhi-xian-yazeng-jia-ji-lu-guan-li-/

にんぷ体重ノート
これは体重記録のみに使用。
体重を記録していくと、自分の妊娠前の体重をもとに出された増減範囲に体重がおさまってるかグラフで確認できる。
今のところ範囲に収まってるが、上目推移なので注意しなきゃと気分が引き締まる。