21w2d 揃ったもの

自分で買ったもの、頂き物、借りられそうなもの、さまざま見えてきた。
これから用意するもののリストを作成するためにも今のところのものをまとめておきたい。
長くなった…
自分でそろえる時も極力お金掛けないように中古品などにしているものの、それでもトータルだときっと結構な出費だ。





<自分の身にかかわるもの>

 冬に向かう途中だったし、肌が潤うこと自体は妊娠しててもしてなくても何も悪いことではないだろうと思い、
 早目からせっせと塗っていた。
 もともと持っていたボディクリームは保湿力弱めだったから、ワセリン混ぜて塗っていた。
 それを使い果たした後に、もうちょい保湿力ありそうなセラミド入りのものを買い、今に至る。

CareCera(ケアセラ) 高保湿 ボディ乳液 200mL

CareCera(ケアセラ) 高保湿 ボディ乳液 200mL

キュレル 薬用ローション 220ml

キュレル 薬用ローション 220ml

 専用のものもあるけれど、けちらず腹からももから胸から広範囲に使えるお手ごろなものがよいかな、それだけのことである。
 ちなみにお腹が大きくなってきて、消費量が増えてるので買ったものがそろそろなくなりそう。

  • 下着類

 これは変遷がある。
 当初は普通の下着をつけていても何も問題はなかった。
 ただ、結果的にほとんどないようなものだったつわりだが、
 当時は逆に「今は大丈夫だけれど、明日目が覚めたら気持ち悪くなっているかもしれない」「下着の締め付けで気持ち悪くなるかも」という心配があった。
 そうこうしているうちにワイヤーがみぞおちを圧迫する感じがしてきたので、締め付け少ないものに変えようと決意。
 「今は大丈夫だけれど…(以下略)」という変な焦りがあったので、さっと買えるところで、ユニクロ
 ワイヤレスブラ(ソフト)とウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)を数枚ずつ。通常サイズの一つ上で購入。
 締め付けがないだけでみぞおち周りの不快感はなくなった。パンツもフィット感がほどよい。


 以降、洗いがえとしてランニングの時用のスポーツブラ、デパート催事でマタニティショーツ、授乳時にも使えるブラなどを徐々にそろえた。
 マタニティショーツは5ヶ月くらいからお腹がだぼつかないくらいになった。
 初期だともてあますと思うが、こればかりはそれぞれの変化によるところだろう。
 授乳ブラについては、出産先の病院の入院準備品の中に入っていたので、買っておいて結果的によかった。

 妊娠前から飲んでおくとよいそうだが、飲まないよりいいだろうと思って、初期から飲み始める。
 これまた慌てたため、栄養補助食品から摂取するようにとされてる1日0.4mgのものではなく、鉄と一緒になっているものを買ってしまう
鉄・葉酸|国産・保存料無添加のディアナチュラ | アサヒグループ食品
 あ、違うわ、とこっちを買いなおし。
葉酸|国産・保存料無添加のディアナチュラ | アサヒグループ食品
 飲むべきは3ヶ月くらいまでだけれど、葉酸は貧血予防にもよいようなので、残った分は2つのアプリをまぜこぜにして1日1粒ずつなくなるまで飲み続けている。


<仕事のために>

 ヒールのない、もしくは低い靴を安全のために履くのが勧められるが、もともとからそんな靴でないと危ないこともある仕事なので、これは買い替えなく普段どおりの靴でOKだった。

  • 着るもの

 普段の仕事はパンツスーツ。夏でもクールビズ(下はパンツ)
 働いている妊婦の服装についてネットでも調べるけれど、外回りをするような仕事の服装についてそこまで情報もないし、スーツも選択肢が少ない。
 出産経験のある後輩に聞くと、百貨店のマタニティコーナーで買ったスーツを着ていたとのこと……着る期間の割に、た、高そう。


 ジャケットはボタン留めなくても羽織っていればそれらしい。
 問題はパンツ。ボタンやホックが留められなくなり、ファスナーも全部あげきれなくなる。
 どうにかパンツの前がしまっているような雰囲気にするには…と調べて、買ったのはこれ。

 幅広のゴムに等間隔にボタンホールがあけられている。
 10cmくらいの長さに切って、片方の端に適当なボタンつけてできあがり。
 ゴムのボタンをパンツのボタン穴へ、パンツのボタンをゴムのボタン穴へつけると、ゴムとその伸びの範囲だけ延長できる。
 とはいえ、見栄えは変なので、上から薄手の黒い腹巻を着けて隠している。冬でよかった。
 夏だったらこの状態に長めのトップス着ていただろう。


 妊娠中期の今、ファスナーがほとんど上がらず、閉めてても勝手にあいてしまうくらいになった。
 上司からも服装も無理しなくてよいとは言われているので、休みに入ってからも着られるマタニティパンツを数枚古着で手配中である。


<書籍>
すべて中古。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

ママになったあなたへの25章

ママになったあなたへの25章

ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

<出産のための入院グッズ>

  • ペットボトル用ストロー


<出産後のためのもの>

  • ベビー用つめきり
  • ベビー用綿棒
  • ベビーバス(空気を入れて膨らませるもの)

 これらは、いそいそと早めに購入。

  • 抱っこ紐 1

 色違いの中古品を購入。
 合う合わないもあるだろうけど、新生児から使えるものとして確保。3000円だったし、合わなかったらどうにでもできると思う。

 エルベシャプリエの底が正方形ではなく長方形のトートをこれまた中古で購入。4000円程度。
 たぶん2泊3日くらいは出られるくらいの大きいトート。
 この前買ったポーターのショルダーと合わせて紺色。

<子供服関係>

  • よだれかけ(Gap)
  • グレーのスウェット地のズボン(70 Gap)

仕事帰りによって、たまらなくなり購入。小さいなー


<いただいたもの、借りられるもの>
 友人、会社の先輩、上司からいただいた(いただく予定の)もの、妹から借りるもの。

エンジェルパックLX - JJBABY
Ergobaby - エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

  • スリング
  • バンボ

  • ビョルン バウンサー
  • オムツ換えマット
  • 哺乳瓶のレンジ除菌用品
  • マグ

  • スナックケース
  • 麺カッター
  • ベビーチェアベル
  • 書籍

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

初めての育児―新生児から3才までの育児が月齢別にわかる! (たまひよ新基本シリーズ)

初めての育児―新生児から3才までの育児が月齢別にわかる! (たまひよ新基本シリーズ)

  • 布おむつ用パッド
  • プール用おむつ(男女とも)
  • レインコート(女児用)
  • おもちゃ複数種
  • よだれかけ(スタイ)20枚くらい
  • 男女問わず衣類(現状80〜90サイズ)