21w1d

妊婦検診


今回から腹囲(寝そべった状態で)と子宮底長(恥骨の上端から、子宮の最上部までの長さ。行ってるところではひざを伸ばした状態で)の測定開始。
予約時間ぴったりに行ったら、これらの測定もあるから次回から予約時間の10分くらいは前に来るように言われた。知らんかったのに…


体重は2kg増えていた。
6ヶ月に入ってから、食欲が増しているわけではないのに毎朝測定している体重がみるみる増えていたのでやっぱりかと思う。


先生の診察。
体重が増えていることについてまず相談。
これまでの測定結果が横ばいないし減ってることもあったので
今の体重自体は問題ではないものの、こんな感じで1ヶ月2kgずつ増えるとしたら増えすぎ。食べる量を考えるなどしたほうがよい、とのこと。それはそうだ、もっと野菜なりでかさまししよう。


尿検査結果について
白血球が相変わらず出ている。たんぱく質や血が出ているわけではないが、膀胱炎気味というのは変わらず。
その他、糖、むくみなどはなし。


カンジダについて
特に改善、悪化のコメントはなく、洗浄して薬を入れられて終わる。


経膣エコーをした先生から前置胎盤(胎盤が子宮の出口にかかっていたり覆っていたりする状態)などもないです、との説明。
よかった、よかった。


経腹エコーで、頭の直径、胸囲、太ももの骨の大きさを測る。
これらは週数相応。現在の体重458グラム。(キューピーマヨネーズ 大きめサイズとほぼ同じくらい)
たまに動いている姿も見せてくれた。


そして、そろそろかなと思い、先生の作業の合間を見て聞いてみた。
性別とかってわかるものですか?
「わかったら聞きたいですか?」との質問に了承した後、
「見てきた感じとしては女の子っぽい、確実ではない」とのこと。
確かに突起が見える男の子とは違い、女の子の判断は難しいはず。ただたんに突起が隠れちゃってる可能性もあるし。


周囲の予想、わら天神のお守りのわらの通りかな?
これは生まれてみて最終確認だわ。