22w6d(160日)

会社の元後輩とそのお子さんと会った。


わざわざ私の地域まで足を運んでもらって、子育てセンターで合流した。
子供を見つつだったから、長々と話はできなかったけど、お互い元気にやれていることを確認しあった。


男の子はやっぱり元気やなぁ。パワーに満ち溢れてる。
3歳のその子はフロアを大きく使ってひたすら駆け回ってた。
一方、我が子を抱っこした後輩は「柔らかい…」との感想。男の子は「身が詰まった感じ」だったらしい。
抱っこの途中で泣き出した。後輩いわく「何か違うと気づいた顔をした」あと泣いたみたい。


==


昨日、お義母さんが遊びに来たのだが、
抱っこしてもらったときにやはり泣いたのだった。
しかもかなり顔を真っ赤にして大声で。
おばあちゃんだよ、大丈夫よーと笑顔で私が語りかけてもだめだった。
「ちゃんとお母さんをわかってる、賢いんよ」と言ってもらえたけど、嫁としてはとても居たたまれない気分だった。


保育士さんはプロだから子供としても違和感なく身を任せられるんだろうか…違いがあるのかな。


==


後輩のお子さんや他のお子さんからの影響か、高音の声を出したり寝返りでの移動がスムースになったりやはり変化があった。
子育てセンター…これからは行かなきゃな。
自分の娯楽の外出と組み合わせることにしよう。