223日(7ヶ月)

帰省中は、かかりつけ医から離れてるし、そもそも年末年始で病院も休みだから、離乳食はほとんど進めずに、お粥とトライ済みの野菜で回していた。
三が日あけてから、初のたんぱく質の豆腐にトライしたくらい(あるあるな便秘になり、気をもんだ。)
あとはスプーンで飲ませたことがあった麦茶をストローマグで試したところ、口から出てた分も多いけど、飲めてもいた。よい滑り出し。


帰宅後1日様子を見てから、二回食スタート。
はじめての離乳食と同じく一さじから徐々に増やす段取りだけど、何の問題もなく楽しそうに食べている。
野菜を中心にそろそろな小麦製品(パンやうどんかなー)も含めて、ぐいぐい進めていきたい。


==


岡山旅行で落とし物をしてしまった。
運よく拾われたようで、警察署に保管されてるとの連絡を受けて安堵した。
さすがに受け取りに行けないので、警察署の会計課に相談して手続きののち送付してもらう手はずとなった。


その打ち合わせの電話、子が寝たのを確認してかけたが、途中で目覚められ、泣かれてしまった。
特に珍しいことでもないのに、そのときの私は手続きの時間すらくれないのかととてもがっかりした。
風邪の残党、子連れ移動の疲労、外出三昧の余波でこもりきりだったせいで気も滅入っていたのかがっかりした気分は増幅した。
子に対して正直なところ幻滅した気分になった。
近寄ってきても、泣かれても、ただただうるさく感じて、実際にうるさい!ときつい口調で言ってもしまった。
でも、罪悪感が薄い。もろもろ疲れてる。


このままではまずいとは思ったので、今日とりあえずこもるのをやめて外を歩いてみたら、幻滅した気分は多少軽減した。
子の姿にほほえましさを感じられてほっとした。


大層なことをしなくても、外で歩いて体を動かして、家にいるだけじゃない暮らしをしよう。
仕事復帰も近づいてるし、よいことだらけなはず。
子どもを守るためにもそれが正解なはず。