ようやっとMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)が打てた。
一歳になったらまず!というくらいのものなのに、誕生日頃からの連続した風邪、みずぼうそう……に加えてまだまだ体調を崩していたので、のびのびにのびてしまった。

==

10日頃から発熱し、高熱が続いた。
お義母さんにきてもらって昼間は乗りきったが、夜は一時間に一度くらいのペースで泣き、体力は削がれた。
小児科でもらった解熱剤やら薬やらは効かず、突発性発疹では…という見解に。
鼻も止まらず、14日に耳鼻科に行ったら、両耳とも中耳炎、扁桃腺も腫れているとわかった。
15日の朝方に解熱し始め、それとともに顔、手足を中心に皮膚が赤くまだらになってきた。夫とお義母さんに小児科に連れていってもらったら、やはり突発性発疹との診断がおりた。(この日は私は仕事だった。)


突発性発疹は、高熱が出るけど元気に遊んだりして、熱が下がってから数日間不機嫌になるのが特徴だ。
ただ今回中耳炎や扁桃腺の腫れまで併発したからか、ずーっと不機嫌、夜泣きも頻発、食いしん坊が固形物を食べられなくなり、バナナ、すりおろしたりんご、ヨーグルトくらいしか安定して口にできなくなった。
(プリンやゼリーも試してみたけど、数口で嫌がられた。そもそも食べ物を嫌がること自体ほとんどない子なので体がしんどいのだとよくわかった。)
どう手を打ったらいいのかわからず、仕事終わって自宅に戻ったその足で小児科や耳鼻科に顔を出すことが続いた。

本人もしんどかったとは思いつつ、こちらも体力を削がれた。

==

突発性発疹も予防接種受けるまでに二週間あけることが推奨されてたので、
期間をあけたらもう7月末!
もうこれ以降の数本はあまり遅れられない。
綱渡りでもどうにか乗りきりたい。