487日(1才4ヶ月)

この三連休は、夫の友人のいる鹿児島、私の妹の住む熊本をめぐる旅に出た。
移動は難儀する場面も少々あったけど、基本的に落ち着いて過ごせた。ありがたいありがたい。


久々に1人で旅に出たい、子供ができても変わらなかった趣味嗜好の一つだ。


・言語
「い」の音を発音しやすくなったらしい
「はー」くらいだった返事がだいぶ「はーい」に近づいてきた
「あっち」もほぼ言えている。場所の認識もしっかりしている


・からだ
上の前歯の右隣、下の前歯の左隣各一本ずつの姿が見えだした
体重は9キロ半ばから後半、身長は標準内のやや低め


・行動
機嫌が悪いとき、気乗りしないときを除いて、歩いて移動するようになった
中腰になっても転ばないし、手を引けば段差も越えられる。手を繋いでよちよち一緒に歩けるようになった
妹宅で甥がはいてたと思われる靴を借りて庭に立たせてみたら、靴を嫌がることなくしばらくすると歩きだした
保育園からも靴持参の指示が出たので、早急に購入要


対人能力の高いお義母さんの血を引いたのか、通りすがりの人たちへの障壁が低い
高齢の女性、近い世代の子供への興味が強い
手を振ったり、指を指したりなかなか親としてどう応対するかたまに迷う


この連休中、教えたことは全くないが乾杯を急にしだした
飲んだあと(飲んだふりをした後も含む)「ぷはー!!」という、しかもやや低音。おっさんか


・睡眠
うにゃうにゃ寝言のように泣くことはあるが、夜中に覚醒することはない
一年半弱でここまできた、よかった、ほんとよかった
いつまでも夜中に泣くのではと不安に思ってた過去の私、大丈夫だったぞ
入眠する前の授乳はいまだあり。かわりに水を飲ませてやりすごそうとしても、途中で「違う!」と言わんばかりにストローマグを返却してくる


・その他
花火→たのしい
脇をくすぐる→たのしい
動物(ぬいぐるみ含む)の接近→こわい、泣く
ソフトクリーム→無反応
ピクルス、酢の物→進んでは食べない、むしろいらない
葉物野菜→筋っぽいものいや、吐き出す
お父さん→帰ってきたら大喜び