1歳8ヶ月(610日)

卒乳後に太るというのはほんとのようだ。
腹から尻にかけて、急速に肉がついてきた。
せっかく産後に痩せたのに…振り出しに戻った以上のかなしみ


・言語
若干言葉の爆発期にさしかかりつつあるのか、二語文含めてよく話すようになってきた
夫が喋りはじめも早く、よく話す子であったとお義母さんから聞いてたから、さもありなんと言った感じだけども。


たぶん、保育園でのお歌、自宅の童謡が流れるおもちゃはかなり効果的なように思う。
むにゃむにゃしたところもあるが、何の曲かわかる程度には歌えていて、そこから語彙も増えている。


保育園でもよくしゃべってて、月齢低めの子達に教えてるらしいと先生から聞いた


そんな中で、一体何言ってるのか全然わからない言葉がいくつかある。
「あぶくばち」「いびちびち」……何?


・からだ

保育園での測定結果は、先月の1歳半検診の結果とあまり変わりはない
ただどうも、重さが増してるような気がしている


靴をサイズアップ。13.5センチ


立っているときの足の長さとか見ると、あぁ、大きくなってきたなぁ、生まれたときとは大違いだわと感心する


・行動

幼児向け番組の体操ブームは継続中
起床後と帰宅後にせがまれる。それぞれ一回ずつ録画したものを見せている


ブロックや積み木の扱いが特に上手になった
高く積んだりつなげたり、これまで投げるか荒らすかだったのが、ようやく本来の用途に近づいてきた


夫がブロックを繋げてセンターマイクのような形にして床に置き、漫才の出の様子を仕込んだようだ(私が仕事の土曜に!!)
夫「どーもー」
夫「おとうさんです」
子「あくです」
夫「なんでやねん」
子「ぽこです」
…までが一連の流れ。
あくって、悪?何だろと思っていたら、赤ちゃんの映像に同じように言ってたので赤ちゃんの意と思われる。
(赤ちゃん見てあかーってこれまで言ってたのに、ぶれてきたかな)
すでに乳児ではない子が自らを赤子と称すのはボケ、とも言えなくもないか(親バカ)


ままごとに興味が強くなってきたのか「ほうちょう とんととーん」「まーぜまーぜ」と言いながら何かを作っている
母は一人木製のままごとキッチンや食材を調べては物欲と戦っている


保育園での連絡ノートに書かれていた行動でインパクトがあったのは
「牛乳パック製の手提げバッグを8つまとめて腕にかけ、お出かけごっこをしていた」
8つて、よくばりすぎ。バーゲンの戦利品のようだ


・睡眠

寝言泣き以外は特に問題なくぐっすり寝ている


いつもの通り起床した子が「りびぐー」とリビングへ連れてくよう要求してきても動けず、
夫が代わりに連れていって、遊んでくれた日があった
それ以降は、朝の対応が母必須!のこだわりがなくなり、どちらか連れていってくれそうな方にねだるようになった。助かった