スマホでもデジカメでも

「片付けの前にまず写真!!」地震で家の中ぐちゃぐちゃ→撮影しておけば保険金がもらえるかも? - Togetter

 

おおむね同意。ただ地震は見積書は基本的に要らない。

壊れて捨てる予定のものも邪魔にならない範囲で段ボール箱にでも残して、

写真のこれが、この破片ですとか見せてもらえたりすると助かる。

片付けないと生活できないのは当たり前だから、

どんな様子だったかを口頭での説明以外でも補足してもらえたら、こちらも力強く報告できる。

写真を表示した画面を見せてもらうなりデータをもらうなりできたらこっちで印刷できるから大丈夫。(フィルムカメラ時代と比べて便利になった。)

スマホでいい、部屋のなかをぐるーっとまんべんなく撮って。

動画でも残せるけど、書類に添付しなきゃだから現状は写真一択。

なにより安全を確保して、撮りましょう。