4歳9ヶ月 ひらがな

半年ほど風呂場に貼った五十音の表で、文字を探し当てたりさせていた。

3/11 始まったばかりの新しいプリキュアの名前を、五十音の表から「な、つ、う、み、ま、な、つ」と自発的に指し示しはじめる

3/12 大好きなプリキュアの子供雑誌を自力で文字を音読しだす

3/13 図書館で借りてきた総ひらがなの絵本の文字を一文字ずつ読み上げはじめる

急激に文字を読むことに目覚めた感じがする
理解できることは楽しい、見える世界が広がるのは快感
どんどんいけー!と思う
そして、プリキュア愛のすごさ、好きなものに対してわくパワーの強さを感じる

==

同時に自分の呼称が「ぽこちゃん」ではなく、「わたし」になるときが出てきた
一つ一つ変化して、成長している