おはようございます

おはようございます
…って夜の一時かよ、と思った私の部屋は
電気つきっぱなしで、テレビがかしましくしゃべってました

帰り着いて、ご飯食べて
で、明日の就活に向けて企業研究の本読んで…
就寝、していたらしいです
いつの間に布団敷いてたんだ、私よ
確実に6時間分くらいは寝ているので
これ以上寝ることは許さない、予定です
ちょっとだけ弱気です

今回の赤い嵐の前触れは
取れない疲れと、眠気らしいです
鬱よりもいいや
まだ、どうにかしようという思いをもてるだけましです

                    • -

今日、いや昨日は
部活に長く顔を出していました
陶器を焼いてたんです

土が乾いた状態から、2度焼くことになるんですが
今日は一回目の焼きで
約6時間かけて、800度まで温度を上げました
ずいぶん長いこと焼いてなかったから
もしかしたら時間かかるかな、と心配していたんですが
実際はいい調子でできたみたいです

そう、もう私は実質、隠居生活で
後輩だけで焼くことができるように後方支援としての参加でした
これまで、窯に着火していたのは私しかいなかったので
これから、私が卒業してからも作業ができるように
指導なんかしちゃったりして

これまで一年生の部員と話すことがそうなかったんですが
今日初めて会った子達が、みな私と同じ講座の人間で
かなりびっくり
うちの大学で1学年15人前後しかいない講座の人間が
ここまでそろってる部活なんて珍しいもんです

窯置いてるところは、蚊が多くて
予想はしていたものの、刺されるだけ刺されて来ました
就活帰りのストッキングの足に、気がついたら数匹の蚊が…
足ぼこぼこになりました
痒いけど、伝線するからかけないもどかしさ

今週末には
釉薬っていう表面のガラスのようなコーティング剤をかけて
本焼き(2度目の仕上げ焼き)です
こちらは1200度強まで上げます
あっついこと間違いなしなんで、気合入れて薄着で行ってきます
蚊取り線香がんがんもくもくに焚いておきます