富山覚え書き

今日は、やたらと風が強いなぁ
外に出たら砂だらけになりそう…


出張中に出会った
おいしかったもの&場所などを個人用に覚え書き
・勝駒(日本酒)
http://www.yukinosake.com/02-06-katikoma.html
(リンク自由の、個人サイト)
特吟は秋に飲めるらしい
大吟醸〜純米までの3種類は、出張メンバーと飲み比べ
総じて、富山は日本酒のレベルが高かった
なによりみな飲みやすかった
その中でも勝駒はダントツだった
そして、ほたるいかの沖漬けと飲むと思わず笑い出すくらい美味しかった


・梅酒2種
ホテルの近くの鶏料理屋に、やたらと梅酒が多く置いてあった
実は勝駒もあったのだけど、この店では梅酒をみんなで飲み比べた
飲み比べできるのは、人数の勝利やと思う
その中でも、ぐっときた2種
「若鶴 梅の酒」
http://www.rakuten.co.jp/wadaya/138900/276510/
食事中に飲むのに最適な甘さ控えめの梅酒。
お酒好きにはこのくらいの方が飲みやすいと思った
どうにか土産に持ち帰ろうとしたのだけど
お店の人いわく、かなり入手困難であるとのことで、断念
立山 梅酒」
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz408210/
日本酒のほうがメジャーっぽい立山であるけども
梅酒も美味しい
梅の酒、と比べるとかなり甘めだけども
それでもまだくどくなくさっぱりした飲み口
これは、比較的どこでも入手可能だった
大きなジャスコとかでも売ってたらしいし


・白えび&ほたるいか
ちょうど出張中に収穫時期を迎えた白えびとほたるいか
冬の寒ぶりを逃したことが悔しかったけど
この二つで十分元は取れた気がする
また、両者とも刺身で食べると舌でとろける
それを日本酒で流し込む…嗚呼、至福の一時
刺身だけじゃなくて昆布じめにしてあるのも
また昆布のうまみが移って、これまた美味だった


氷見うどん@海津屋
http://www.kaizuya.co.jp/
つるりとしたのどごしのうどん…らしい
実は食べるチャンスを逃してしまい、お土産で買ってきたので
これから食す予定。
他のメンバーはかまあげとかで食べてたらしいが、やっぱりおいしかったそうな


・めん八(ラーメン)
富山ブラックと呼ばれる
醤油でスープが黒くブラックペッパーが最初から振りかけられてるラーメン
好みが分かれそうだ…
塩気がきいているのに、深みというか、なんというか
奥行きは狭いような印象を持った
こってりラーメンばかりを食べているからかなぁ


・吉宗(カレーうどん
http://r.tabelog.com/toyama/rstdtl/16000070/
昼間から人がいっぱい!
次から次に人が来る!
そして普通のうどん屋なのに、みんなカレーうどんを頼む
それに従い、カレーうどんを頼む
こっこれは、普通に、カレー!!
そりゃ男性はみんなご飯も頼む(しかもご飯は茶碗1杯50円)
しっかり濃いカレーがうどんに絡んで美味しかった
みな汗だくになって店を出た
外の寒さが快適なくらいだった
…また食べたい


思えば、魚ばかり食べていたし
いつもより日本酒を飲んでいた
肌の調子がいいのは…そのせいもありそうだ
あとは空気も水もよかったし
人もいい人ばっかりだった
仕事するにはよい場所だなぁとしみじみ思った


若鶴 梅の酒も勝駒も氷見うどんも入手できそうだから
富山のアンテナショップ行ってみよう
http://www.toyamakan.com/