なんばのバーと豊崎バル

金曜日、夫が飲みにいった店に忘れ物をした
昨日、一緒に引き取りに行ってきた
「PUBBAR IVROGNE」

なんばの駅周辺の喧騒から離れ、ひっそりとしたバーだった
カウンターも棚も磨きこまれた木でできていて、初めて行ったのに妙に落ち着くバーだった
ソルティドッグ一杯飲んで、おいとました

==
そのあと、地下鉄を中津で途中下車
http://toyosakibar.com/

この前行った中ノ島のバルに味をしめて、バル情報をチェックするようになった
自宅からも比較的近いところでの開催のものを見つけ、夫連れでぷらついた
参加バッジを購入し、バッジを提示することでバル用の特別メニューが食べられる


中ノ島・淀屋橋はビジネス街ということもあって、整った、おしゃれなお店が多かったけれど、
今回は地元の人に愛されてるんだろうなーと感じる、小さめなお店が多かった
その分アットホームで、なんだか自宅で飲んでるような錯覚がしたくらい
通常メニューを見ても、みんな安い!
今回食べたメニューはすべてアテ+飲み物で500円。飲み足りない!と思って追加しても1杯300円程度
これは、もっと近かったら普段使いも十分ありな価格帯。梅田からも程近いのに、意外なエリアだった


1)キッチンきたうち
肉卸直営 大衆肉酒場 きたうち 中津店 (【旧店名】キッチン きたうち) - 中津/居酒屋 [食べログ]

石垣牛の自社牧場があるらしい
ハンバーグも用意されていたようなのだけど、行ったときには売り切れ。
ローストビーフとコロッケ+グラスビール


2)家庭料理穂光
家庭料理穂光 - 中津/居酒屋 [食べログ]

カウンターに並ぶおそうざいから2品(ほかにはミニカレーか、揚げ物2種だったかな)+微発泡日本酒
夫は白州のハイボール


3)洋風居酒屋 中星亭
洋風居酒屋 中星亭(地図/写真/茶屋町・中崎町/居酒屋) - ぐるなび

ミニハンバーグ(ポテトつき)と生中
ハンバーグのソースは和風とトマトがあったので、ひとつずつ頼んで、二人で交換


さー次はどこかないかなー探そうっと