シルバーウイーク振り返り

久しぶりの一人で過ごす休日
掃除と洗濯以外はほぼ何もしてない
午前中はひたすらごろごろしていた
部屋からはたぶん一歩も出ずに一日を終えると思う
==
シルバーウイークは彼氏にひたすら運転してもらい続けた

初日、一人で夜中に移動してきてもらうのは心配であったため
車を借りた場所近辺まで迎えにいき、神戸まで車移動

なんだかザ・ドライブ…という光景
この後六甲山の夜景を見に行き、山道にドライバーも同乗者もひやひやしたりした
無事に市街地に戻ったときのほっとした感はすごかった


そこそこ寝て、翌日、鳥取へ出発
高速道路はほぼ混雑なし。中国道作用ICから途中一般道を通り、開通済みの鳥取道へ
鳥取道、通行料金無料だったのに、あんまり混んでいないことが少々気がかりになるも
高速降りて、鳥取砂丘までの道のりはあほほど混んでた

あたり一帯砂地が広がっていた
人がたくさんいたけれど、広かったからあまり窮屈な感じはしない

丘の上から見た日本海は今の季節でも若干鈍色がかっている

お土産やさんで梨ソフト
甘さは控えめ。日向ですぐ溶けた


砂丘近辺で買ったものはどれもあたりだった
らっきょうはこれまでに食べてきたものはなんだったんだ?と思うしゃりしゃりとした歯ごたえ
(メモ:http://jainaba.zk.shopserve.jp/SHOP/483715/485171/list.html)
二十世紀梨も、付近の梨狩りスポットの店頭販売で
形が多少悪いものやサイズが小さめなものを一かご1500円で買った
20個以上あった気がする、二人でわけた
皮をむくと果汁があふれ出る
あとはとうふちくわ(とうふちくわの里 ちむら)
魚のすり身ではなく大豆でできているから、独特の甘みがしておいしい
(>私信 うちの冷蔵庫に忘れていきましたね…)


鳥取駅付近まで引き返し、夕飯
ベニ屋 - 鳥取/喫茶店 [食べログ]
薄いチキンカツとゆで卵が乗った鳥取カレーとインド氷(ココア味)
 



その後はほぼ自宅近辺で過ごした
神戸市内のうどんやを調べ2箇所ほど回る
ラーメンよりうどんが発達している土地なんだなーと思う
<宙屋@県庁前or元町>
【閉店】讃岐うどん 宙屋 (そらや) - 県庁前/うどん [食べログ]

おしゃれな雰囲気のお店だった。
細めの麺でこしもしっかりしてておいしかった


<讃松庵@中央市場前>
讃松庵 (さんしょうあん) - 中央市場前/うどん [食べログ]

これが!ありえないくらいの量で!
店内には、サービスで麺を多めにしているので少なめご希望の方はお知らせください…といった張り紙
確かに食べても食べても麺が減る気配がしない!
美味しい麺だったから、彼氏に若干分けつつどうにか食べきったけど
しばらく腹回りがうどんの詰まりすぎで硬化するというナゾの事態に陥った
でもおいしかったなーまた食べに行こうと思う