30w6d

夜九時半前、きょうの料理を見ながら勉強してたら、緊急地震速報の音。
熊本内陸を震源とした強い揺れの予報。
え、うそ?え??
熊本に妹一家が住んでいる。
え、ほんとに?と思ってる間に、熊本のライブカメラがかなり強く揺れてる様子を映す。
とりあえず家族グループにLINEして、返事を待った。長かった。
揺れやばい、との妹からの返事にとりあえずほっとする。


最大震度7
古い木造住宅が多い地域なら、かなり影響でそう。
数年前に淡路島で揺れたのも4/13。このタイミング、いったい何?と思う。



自宅は震度1。体感はなかった。
ただお腹が張っている。
そして、緊急地震速報に対する反射が少し鈍くて、身の安全確保する動作がとれなかった。そこは反省点。
いつ、ここも揺れるかわからない。守るべきものが自分だけではないから、もっと危機感もって動かねば。