37w0d

正産期に入った。とうとうだ。



毎週健診ってなかなか大変なものなのだなぁ。
産まれるまでこれが続く。


総合病院なので、到着後に血圧・体重を自己測定し、結果を書いた母子手帳などなど関連書類を窓口に提出したあと
いつも診察室に呼ばれるまで待ち時間が発生する。
今回は何がどうなったのかよくわからないが、母子手帳提出直後に診察室に呼び出し。
どういうこと?と焦りつつ入室。今、母子手帳出したばかりです、と状況を説明しながら着席。


前回の検査結果について。
総括としては特に問題点の指摘はなかった。
が、ヘモグロビン値は前回鉄剤が出されるに至った中期検査結果とあまり変化はない。
ということは、指摘はなくとも改善されたとは言えないような気がする。
妊娠中期以降に服用可能な市販の鉄剤を引き続き服用しようと思う。


こどもの推定体重は2656グラム。前回とほとんど変わりない…「一週間経過だし、誤差もあります」とのこと。
私の体重はキープしたので指導はなし。ただ「(妊娠)当初からするとすでに増えてるからね…」という状態なので、
今後も基本キープでいかねばならない。
尿検査、血圧の異常はなく、むくみも問題のない範囲だったようで、妊娠高血圧症候群についての話は今回出なかった。


普段なら考えにくい早さで健診が終わった。
次回からは胎児のモニタリングであるNST(ノンストレステスト)20分程度を先にうけて、そのあとで診察予定だから、今回見たいな早さで終わることはないと思うけども。


いつ、何が起こるのか、何か起きてもおかしくないなかでの生活はなかなかにスリリング。
できるだけ焦らず、穏やかに過ごしたい。