1m 4w5d(35d)

産後健診。


母と食いしん坊を連れての通院。
今回は食いしん坊が少し荒れた。
去年の年末に初めてこの病院を訪ねたとき同様待たされたからだ。
結局診察まで予約時間から一時間余分にかかった。
現状の授乳間隔からすると、まず空腹が来るだろうとはわかっていたけども。
同月齢の他の子を今回も観察したけど、やはりわが子が一回り大きく、泣き声も力強く感じた。


診察の結果としては、概ね現状大きな問題なし。


血圧測ったら上が146あって、まずいわーと思った。
自宅で測定すると100〜120程度と申告したところ、とりあえず様子見となった。


久々の診察台でのチェックの結果、子宮周りの復旧は進んでいるとのこと。


今回も質問事項に答えていただく。
・気温が上がってるとはいえ、上半身の発汗量がかなり増えている。ホルモンバランス?→その可能性がある。月経再開後も変わらない場合は、甲状腺ホルモンの異常などの可能性もあるので、内科を受診すること。


・右手の手首が腱鞘炎と思われるのだが→子の首が据わって抱きやすくなったら軽減するはず。湿布を貼るときには、副作用(日差しで湿疹が出るなど)には注意。


・子の体重の増え方として、ミルクを足しすぎてないか不安→一日にしっかり授乳している(10回前後)ので、今のミルク補足量(一日100〜160ml)くらいなら、飲みたがる分与えてもOK。完全ミルクでの増えかたであるなら、ミルクの減量となるかも。


まぁ、現状維持かな。
これで母にも安心して実家に帰ってもらえる。
平日の日中は一人でどうにかしなきゃいけないんだな…正直不安だががんばらねば。