これ書いたら、やるべきことやります

こんなこと書くと私の身分がしれかけますが
別に、いいか
今の大学に後悔はないし

女子大ってなんなんだろう
私は何で女子大に入ったんだろう
女子大って、いらないのかなぁ
うちの学部って「お母さん」養成のためにあるのかな
社会で役に立たないことを勉強するのは、無駄なのかな

そう、後悔はないんだ

確かに、女子大に勉強したい内容がある男性にとって
女でないから入ることが出来ない、というのは差別だろう、うむ
単位交換で、学ぶことができるようになったけど
それも限られた範囲
どうせならどこでも単位交換できるようになったらいいんだ
自分が籍を置く大学は一つだけど
その他の大学で学んだものもちゃんと単位にできればいいんだ
でも、それならあえて女子大にしとく意味ってないのか、むむむ

私は自分がやりたいと高校時代から考えていたことは
たぶん共学の大学では深く学べないことです
それを実現するためには
女子大に選択肢が多くあっただけ
「女子大だから」選んだ、とか
「女子大だから」親に行けと言われたわけではない
だから
「なんで女子大にしたの?」
と、何度か入学したときに言われたけど
「やりたいことがあったから」と答えることしか出来なかった
別にそれは共学であっても、答えとして成り立つこと

そして、うちの学部は
決していらなくはない
何のために学部の名前を変えたかって
今までのイメージをぶち壊すため
そしてやってることも、実際ぶち壊されている
私のいる所では
昔のメインはやっぱり裁縫でした
でも、今となっては3単位分しかない
変わっていってる
もうお嫁さんになるための知識だけを植え付けるところではありません
少なくともうちは。
生活を学問することを否定されても困るのです
大事な研究テーマです

女子大の意義
そんなこと考えつつ通ってる人って
いるのかな?
なんて疑問で強制終了、では