連休最終日

7時起床。明るめの曇り空。

プランターに水やり。みな元気だ。

 

昨日の段階で、普段の週末に済ませるノーマル家事タスクも完了したから、慌てずゆったりしたスタート。

 

夫と子が映画を見に外出。

珈琲を淹れて、一人で見るhttps://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/6G8J6XM339/

静かに一人で見たかったからナイスタイミング。うつと「この野郎!」と肩組んで一緒に生きること、確かに。自分の冬の不調とも同じようにしていくほかないのだろう。

 

夫と子が帰宅後に昼食。

グミの素を使って子がおやつづくり。

100マス計算を二人でする。単なる足し算、引き算だけではなく、すでに答えが書き込まれているなかの間違いを探したり、鏡文字になっていたりと一癖ある。大人でもぽろっと間違える。計算力だけでなく、正確性が問われる良問だと思う。

 

米を炊く準備をしたが、ピザを取ることとなる。とりあえず炊いて、冷凍。

ピザで夕飯。

外出時に夫と子が買ってきた赤福の白餅黑餅をデザートにする。二人がこれを買ってくるのは珍しいなと思った。

 

入浴して、子が寝たあとに夫としばし過ごして就寝。

 

連休が終わった。見返すと何もしてないことはない。とにかく働いていた。楽しかったかは別にして、やるべきことはやれていた。十分な連休だった。