聞き飽きた

また出たよ
「学歴で採ってる気がする」

裏リク○ビとの呼び声高い
略してみ○就の掲示
今日私が試験落ちしたところの掲示板にも書かれていました
結果が出た日には
どこの掲示板に行っても書いてあります、この言葉

そして、どこに行っても
「学歴」というものさしについての論争が絶えません

「学歴で採ってるんだと思う」
この言葉とセットで出てくるのは
「適当に試験を受けたけど」とか
「簡単にエントリーシートを書いたけど」
とか、結構なげやりな言葉
…あおってますね
だから言い合いになるのか?

判断基準として使われることはあっても
たぶん、判断のすべてになることはないでしょう
人事経験者じゃないから言い切ることはできないけど
願望としてそうであって欲しい


ある程度の学歴のある人間は
ある程度の力とか持っているだろうってのは
サークルにいたメンバーのことを思い出すと
事実です
同じ内容をこなしても
私は彼らとの差を感じることもあったから
「適当に」やっても「簡単に」やっても
かなわない部分が出てくる可能性は
仕方ないけど認めます

それでもその学歴に奢ってしまい
人格的に疑問符をつけたくなる人もいたので
学歴がすべてとは思っていません


掲示板に
そんなことを書く人は
学歴も、能力もあるのかもしれないけど
心意気は疑問符
思うのは勝手だけど
外に出していいことと悪いことがあるんでは?

…間違ってるかなぁ