おそろしい(0:45)

地震が起きた、震度4
ちょうどそのとき、私は大学時代のサークルの演奏会で
某大学の講堂で座っていた
一瞬ずん、とした響きの後、1分弱程度の縦揺れ

そのときの頭の中には
震源はどこだ?⇒場合によっては、大惨事ではないか?⇒大規模地震か?⇒地震で倒壊&延焼?⇒仕事増える⇒1年くらいは死に物狂いだ…
と、頭の中で、ぱちぱち悪い方向へむかっていた
研修のときに見た、建物の基礎に入ったひび割れが見えた

演奏を続けるステージ上の人々を尻目に
「お、大きいぞ」とふと大声で言ってしまった私
でも、ほんと、揺れが激しくなったら、演奏してるどころじゃないって
その冷静さを持つ演者はさすが演者だったのかもしれないけど

しばらく血の気が引いてた
確かに、これは職業病なんだろう
台風の動きを日々追い続けるのと同じで。

===

仕事、ほんとどうなるよ、と思いながらも
演奏会後には、会合に参加
久しぶりに会う人々と、話し、食事をしていた

===

来るかな、と思っていた人は来なかった
来るべきだよな、と思っていた人も来なかった
みんな距離をとり始めてるのね
お金かかりすぎるからなおさら