連休2日目

8時起床。

ベランダの皆に水やり。きゅうりのつるがぴょこっと出始めてかわいらしい。

電気調理なべにアイラップに包んだむね肉を投入し、低温調理で鶏ハム調理開始。

前日の洗濯乾燥完了したものを片付ける。

外出の準備と着替えを並行する。

8時半朝食。

作りおきの続きを進める。

夫が使用方法を誤った家電の修理調整。

作りおき4品完了し、10時頃休息。

調理用具を洗うときにゴム手袋の破れに気がつく。交換。

ロボット掃除機を動かして、京都へ小旅行をしにいく。

新大阪と京都のそれぞれの駅は人が多いけど、在来線の車内はそこまででもなかった。新幹線で長距離移動をしている人が多いからだろう。

子供の機嫌が悪くなり、トイレが近くなる。膀胱炎なりかけか脱水だろうから、とにかく水分をとるように言っても不機嫌で聞き入れない。それでもと飲ませたら、ぐいぐい飲めていたので安心した。機嫌と体調が戻る。

京都で昼食。ラーメン。塩ラーメンだがベースの鳥が強く、味は濃いめだった。京都のラーメンらしい感じ、ケの食事ははんなりなどしていない。

町中を練り歩きながら、ロンドン焼き、豆乳抹茶ソフト、ソイラテなど食べ歩く。

結婚する前から夫と京都で過ごすときはそうだが、今回も例に漏れず、ひたすら歩く。京都駅から七条駅まで、寺町界隈からまた京都駅界隈まで。17000歩強。

予約段階では喫煙室しか空いていなかったが、チェックイン時に禁煙室に替えてもらう。とてもありがたい。

夕飯は近場で買ったものをホテルで食べる。一人旅するときと同じ感じだ。

大浴場つきなので3回入るも、うち2回は子と一緒。熱い湯船に長く漬かれないのはわかるが、長くても数分つかって他の浴槽にいき、所在する浴槽を回りつくしたら終わり。なんなら1回は希望の温度のところが混んでおり、熱いところしか入れず30数えて終わり、退室。

子の就寝後に一人で1回行った。

歩き回った疲れが取れたら、と思って就寝したが、子に蹴られたり乗られたり、隣のベッドの夫の高いびきで1時半頃目覚めて一時間ほど寝られず。