会社へ帰ってきた
電車でぐったりしてた


せめて片付けられる書類を書き上げようとして
ぱちぱちパソコン叩いていたら
今日懇親会していた別の課のメンバーが
懇親会終えて会社に軽く顔を出した
「akip〜まだ食事してないの?」
「そうですよーこれ(飲むヨーグルト)だけっす」
「じゃ、(二次会)行こう!」
…って、おい
パソコンの電源落とされそうになったり
マウスをぶんどられそうになる
酔っ払いめ……
「いや、行きたいですけど、ほんとに、書かなきゃいけないもんいっぱいあるんで」
「そりゃみんな一緒だよー、ほらもう行くぞ」
…21時までに来ること、と言い残されて、どうにか解放された


ただ、この時間まで目処立たないでいるのは
さっきまで外で仕事してたからであり
そもそもその仕事は
懇親会があるから代わりにお願いとその課のメンバーから言われ
代打で行ったという事実を突きつけてやろうかと思ったけど
大人気ないから、やめた
一瞬ぶつけようのないいらいらがやってきたから
飲むヨーグルト一気飲みした


だいぶすっきりしたから、もうちょっと仕事して帰る
==
そもそも先約として入社当時の課長からの誘いもあったのに
仕事あるから、と断ってるので行けるわけもない