今日のこと

帰りの電車の車中より。
さすがに忘年会帰りの人が多い
やたらと語る男性が多いなぁ
==
明日の朝も早いから、猛烈に不完全燃焼のまま帰り道
==
今日のこと、つらつら記録


再来年度の採用の打ち合わせ
自分が参加してた時と概ねの流れは変わらず。
「魅力ある先輩」として学生の前に立つことが大事
そこに多少のかっこつけがあっても、嘘を言わずに
結果的によいこが入ってきたら成功なのだ
==
その足で忘年会へ
図ったなってくらいの席次に多少の苦笑
よく飲みに行くメンバーが周りにいた
==
同年代の派遣の女性と、さしで飲みに行く約束をする
酔ったノリだが楽しみ
店探そう…悪酔いしないくらいの時間と内容を見込もう
==
ぷらぷら出歩きながら、いろんな方に挨拶
そんな時に後輩からひっそり呼ばれる
顔がちと真剣


どうしたん?
「やつがトイレから帰ってこないみたいなんです」
…?!
…やつ=女性の後輩だから男性であるその後輩がトイレに立ち入れずに困ってたらしい
体調崩してたらまずい!と慌てて中に入る


携帯を持って泣く後輩
声をかけたらなき崩れた
詳しいことは言いたくなければいわなきゃいい
ただ、多少落ち着くまで抱きしめてあげることしかできなかった
その子にはしばらく個室にこもるように伝えた
そして知らせてくれた後輩に無事を報告した


会が終わるころ戻ってきた彼女
それでもしばらくまだ声をかけられるたびに涙を流していた
大丈夫かな…


ちらと聞いた話からは、彼女の周りでよくないことが起きてる可能性もあって、不安が残る
==
他支店から参加してくれてた先輩から耳打ち
*他社に移った先輩が「akipはいつか呼ぶ」と力説してたらしい
*「一緒に働きたいってのはわかるわー君らの代はみんなおもろい。ってかうちの部署来ない?」
…社交辞令だろうけど嬉しいなぁ
照れて「五時以降は役に立ちますが、仕事一緒にして幻滅されたくないっす」と笑う
==
どうみても朝までコースなグループに泣く泣く別れを告げ
(明日は仕事だから無理!と数日前から言っててよかった…引き込まれずにすんだ)
飲み単体の穏やかなグループと二次会
課長としばし話す
「明日、がんばれよ」と言われつつ、いとまを告げて帰る
==
ああ、不完全燃焼
とはいえ仕事に穴はあけられない
元気に仕事したいし、やらなきゃなことたくさんだし
==
書いてるうちに自室近くに着いた
さあ、風呂入って寝ましょう