説明不足、はしょりすぎを反省
相手に不快感を与えたかなら申し訳ない
…もっと強くポイントを言うべきだったか
どっかで「自分でやりゃあいいやん」とも思うが
三者としてそれをやることが、ポーズとして必要で、それが求められているならやるしかないのよね
==
一方で向かってる方向が正しいかに疑問を持つ
相手がそれでいいと言ってるのだから、それでいいのかしら
杓子定規の話もしないで丸め込んだら、それはそれで説明不足になるんじゃないのか
==
たくさんの人達との関係で空気読むって難しいね
人付き合いが苦手だからなおさら大人数は疲れる
…というか、「味方サイド」がたくさんいて、しかも初対面だったりするときの、味方の狙いや立ち回りかたを読むのが難しい
一対一は逃げ場ないけど 「敵サイド」の感触に集中できるぶんわかりやすい
==
仕事ふってくれた上席に謝っとこう