同化

日頃からいろんな場所にでかける仕事をしている
日常生活ではめったに行かない場所、行けない場所
どんなところでも人が生活していて
街の風景はさまざまなんだとよくわかる


そんな中でたまに起きること
初めて足を踏み入れる土地なのに違和感がない
いつも暮らしている場所と変わらない空気が流れ、街並みも正直既視感


大学時代に自動車学校に通ったときの駅もそうだった
あまりに流れる空気が馴染みすぎて、「次に住むならここだ」と思っていた
結局、社会人になる前にその駅の付近の建物に引っ越した
よい街で、正直後悔してない


今日も同じことが起きて、奇妙な気分になった
私は、今、どこにいるんだろう?
最寄り駅じゃない…でも同じ感覚、あれあれ?
もし次にこの辺りに引っ越すことがあったら、きっとここに住むだろうと思う
意外と勘はあなどれない