馬子にも衣装

馬子はいろいろ張り切りすぎたわりに
初の結婚式参加で抜けてたところも多かったから
ここで少々反省と今後への記録
長いのでたたんでおく


【髪型】
■髪をまとめるときには高さを出さない
■おでこの露出を控える
(前髪が長いから仕方はなかったが)


【服装】
■ワンピはサテンでは悪目立ちするようだった
■すらっとしたフォルムの人も多い
■フリル、異素材組み合わせでおとなしめのデザイン
■パールのネックレスは今回急場しのぎで買ったが
そろそろ一本しっかり買おう。年も年だし
■披露宴に黒のチャイナ…丈は長めだったがあれはよしとされるのだろうか
■二次会移動用の上着の用意
(行きの飛行機で気が付き、焦った)


【靴】
■バックストラップさえあれば、結局なんでもよいらしい


そして、式について
■当事者二人が幸せな上で、
結婚式や披露宴に参加する人が二人の幸せを喜ぶメンバーであれば
参加者側から見てサムい式はないような気がした
→厳選したメンバーでこじんまりやっても十分楽しそうだ
■フラワーシャワーの段取りをミスった式場側は反省したらいいと思う
■余興のカラオケは周囲はさみしいくらいにスルー
■ただし当事者のカラオケは、写真撮りやすいから嬉しい
■変に盛り上げようとして浮いてた人がいた
周りものるか止めるかすればよいのにと歯がゆくなる
■なんか当たるかも!的な余興はやっぱり盛り上がる
■新婦は確かにほとんど食べてない


また思い出したらこっそり追記する