いやしい

本人がどれだけ努力してたかを知ってるだけに
うがった見方をする人がいることに驚いた
実情を…かなりな苦境だったことを知らずに、ただたんに軽口をたたいただけだったらまだいいのだけど


いやしい言葉に疲れている姿を見て悲しくなった


今日は帰ってテレビ見たかったが、やはりこんな時間…
日のある時間は外に出続け、戻ったらそれら+αの書類書き
それがほぼ毎日続く
…なんかもっと効率よくできないのかな
自分のスキルアップもだけど、もっと違ったアプローチはあるのかな


帰りが遅くなってばかりで、生活用品の買い出しができず、いろいろ支障がでだしたから仕事を切り上げてきたけど
また、増えた、仕事、増えた
当然終わらない、終わってない、持ち帰ってきた


どんな仕事でもこれが普通なのか?
せめて一日の仕事を終えた実感は欲しいし
たまには、閑散期がほしい
増えるばかりで減らそうと促しても、減ることのない手持ちの仕事
やり方間違ってるんかな、もっとよい方法でもあるのかな


他人のこと考えてるどころでもないのに
後輩のSOSにはやはりレスキューする
彼女もしんどい、煮詰まらないように、声と目をかけなきゃ
彼女を今年一年見守ること…それだけは達成しよう
そのあとはその時考えよう