23w2d

後輩宅を夫と訪ねる。


二人の男の子がいる後輩宅にて焼肉パーティ実施。
まー元気よかった!
ただ後輩夫婦が私が妊娠中であることを説明していてくれたらしく、
その言いつけをしっかり守って、危険なことは何にもなかった。
むしろ、危険…というか、かまってほしい!というのが夫に向かい、夫が二人をいじり倒していた。
(夫へ。ありがとう、手間かけました。)


最後、本気で眠るつもりはないものの、お兄ちゃんがひざ掛けを頭からかぶって、私の膝枕に寝に来てくれたのはとてもほほえましかった。
これまでの私であれば、どうしたらよいかわからず、場合によってはめんどくささまで感じていたのだろうけど、
穏やかな気分で背中をとんとんしていた。
ずっと感じていた、子供嫌いが子供を愛せるのか?という不安には、自らの変化でクリアしていけるのかもと思えた。


後輩(嫁)からは産後の話を様々聞いた。
彼女は生まじめな人だから、なおさらだったのだろうけど、
親が離れたところにいる状態での育児は、一人で抱え込んでしまいがちなようだ。
頼れる人、ツールなどは何でも活用するくらいでないと潰れかねないな、と準備をもっと綿密に進めようと気を引き締めた。


あと、産気付いたときの連絡先を夫と共有する、というのを言われた。
まだまだ準備しなきゃいけないことあるわー


肉もうまけりゃ、子供もかわいい、大事なことも聞けてとてもありがたい時間だった
大事な繋がりであるなぁ。

==

肉、うまい、と食べ続けたため、体重ががつんと増えた週末だった。
今週末の検診に向けて調整しよう!