不運

帰りに電車に乗っていたら、自宅最寄り駅の二つ前で電車が止まった
人身事故が起きたらしい
とりあえずもう一つ先の駅まで動いたけど、その後しばらく動かないらしい

選択肢1:そのまま復旧まで30分近く待つ(立って待つのはなぁ)
選択肢2:降りてタクシー(まず間違いなくタクシー乗り場が混雑してる)
選択肢3:降りて徒歩(歩いている間に電車復旧しそう…)
…そして、一か八かの選択肢
選択肢4:降りてバス
今の家に住みだしてだいぶたつけど、隣駅からバスに乗ったことなどない
そもそも大通りから程遠いところに住んでるから、普通のバスなぞ通っていない
住み始めたころにはなかったいわゆるコミュニティバス
もしかしたらそこそこ近くにまで行くのかもという望みを持ち、バス停へ行った
自宅住所もろかぶりな経由のバス発見
しかもすぐに出発のようだったのでさくっと乗った
結局バス停から5分くらい歩くことにはなったけど、初めてのルートで帰宅というのは新鮮でよかった