昔のやり方

どうして、学生時代(not大学時代)は
「めんどくさいな」「休みたいな」と思いつつも、勉強していたのだろう
…と最近よく思い返す
(今も、「めんどくさいな」「休みたいな」と思っているだけに)
それなりに自分を鼓舞するための工夫を、あの頃はしていた
タイマー使って、休憩時間を区切ったり
科目ごとに縦の棒グラフを作って、やった分だけグラフを書き足したり
これだけは毎日やる!ということを決めていたり
…なんで今出来ないのかな、と情けなくなりつつ
そのままでもいられないから、最近はとりあえずなすべきことを手書きでリストアップしている
終わった時のリストを消す爽快感…それだけではあるけど
細かいものも書き出して、消して、
意外と一日の間にいろんなことをしているのだと、ささいな達成感がある
しばし続けてみようと思う