沖縄一人旅 2日目

旅行2日目



いつもより1時間くらい遅くに起床
ベッドでごろごろしたのち、ホテルの朝食
あまり特色のないバイキング。沖縄そばが置かれているけど、あまり興味が持てずスルー


天気はあまりよくない。明るい曇り
夜に雨が降ったのか、外の湿度がかなり高くて空気がしっとりしている


天気が大きく崩れないことを祈りつつ、ゆいれーるで首里まで。

2000円札ですなぁ。思ったよりここも人が多い

平たい顔族である私にとっては大変うらやましいお顔立ち

11時を回る頃、薄日が差し始める。
だいぶ歩き回って疲れてきたのと、のどが渇いたのもあり一休み


石畳茶屋 真珠 (まだま) - 首里/カフェ [食べログ]


石畳の坂の途中にあり、那覇市内を見下ろしながら一服できる
オリオンビールとサーターアンダギーを楽しみつつ、本を読んで一時間くらいぼやーっとしてた


そこから歩いて5分くらいのところにある樹齢300年の大アカギ

しばし見上げ、深呼吸して、失礼かなと思いつつ樹皮に触れた
周りのほかの木もみな生い茂ってて、人がほとんどいなくて静かで無心になれた


駅に戻ろうとして迷子になる
間逆に進み、まったく違うところに出て、一瞬途方にくれる
あー情けないな疲れたな、と思っても、つらくないしいやな気分ではない
困るのは自分だけだから、誰にも迷惑かかってないから。


一人旅は日ごろ他人の目を必要以上に気にしすぎる私にとって、
自分で好きなことをしてもいいのだという自由の再確認と、自分のことにだけかまえばいいという気楽な時間が得られることが
何より大事で貴重な時間なのだ…と汗だくになりながら思う


軌道修正をして、駅まで戻る途中でよい感じのカフェを見つける、が、長期休みに入っているようで開いてなかった

【閉店】カフェグリーンアイス (cafe green ice) - 儀保/カフェ [食べログ]
次に行くときにはぜひ寄らねば。あのたたずまいは間違いなくあたりだ。






気がついたら歩き続けて3時になっていた
さすがに何か食べないと空腹か否かの前に倒れかねん、とそばを一杯

三丁目そば - 県庁前/沖縄そば [食べログ]
お腹がすきすぎていたせいか、そばの写真を撮りわすれる


まだなんとなく足りない気がして、コロッケとお酒を買ってホテルに戻る

エイジゲート | サッポロビール
いやもう、これほんとおいしい。
甘くないパナシェ。通販して買おうかと思ったが、通販で扱ってるところはなさそうで残念


また3時間ほど昼寝。むしろ起きたら19時だった、すき放題過ぎる
沖縄で食べておきたいものを徒歩圏内の店で探す


【移転】三笠 松山店 (みかさ) - 県庁前/定食・食堂 [食べログ]
味噌汁!皿に盛られたご飯と一緒で400円!
具の多い汁物好きだ、ポークがごろごろ入ってとてもしあわせ
満腹で部屋に戻って、また寝る。