三日目

やっぱり通常通りに目が覚める
休みなのにちょっと損した気分になる


朝は昨日より量を食べ、外の晴れっぷりを見て日焼け止めを塗りたくって出発
船付き場まで行く途中にある店の中に、昨日も今日も行列になってるところがあった
気になって並んで、入手してみた


石垣島ラー油を購入。一日一人1本限定


その後フェリーにて竹富島へ移動
乗船時間は10分程度だし、天気もよかったから揺れずにあっという間
自転車借りて早速島の中を走る
 

 
定番のなごみの塔へ。
びっくりするほどの急勾配の階段を上ると、町並みがきれいに見える


この島での目的を果たすべく、さっさとカフェへ
思ったより人が来なくてのんびり読書できた

ハーヤナゴミカフェ

食べログ ハーヤナゴミカフェ

 


 
今年初の氷。ぜんざいですなー白玉と豆の感じがうまままま
窓からは、さっきのぼったなごみの塔が。お店は目のまん前にあるのです


そば処 竹の子

食べログ そば処 竹の子

 
昼の混雑前にご飯を食べ、浜へ向かう

1ヶ所目。西桟橋

友人ときたときには、日の入りに感動した場所
昼間も昼間で結構きれい。丸太に座って本読んでた


2ヶ所目。コンドイ浜
青いのが空だか海だかもうわからないくらい鮮やか
ひとしきり海の中をばしゃばしゃ歩き

むしょうに飲みたくなって、オリオンビールを買う
移動販売してるバンの店員さんに、
「今日のオリオンは間違いなくうまいですよ」と言われる
日の光が強い中で飲むオリオンビールはたまらなかった

木陰で本を読みながら飲んで、日差しの強すぎる時間をしばしやり過ごす


人が増えたため、別の浜へ
3ヶ所目。カイジ浜
 
相変わらずの猫の多さ。みんな気持ちよさそうに寝ている
まけじと木陰でぼんやり読書

持ってきていた本を読み尽くして移動


前回友人ときたときに行ってなかった浜へ…へ?
道中、自転車こいでもそれらしきものを見つけきれず、しびれを切らして脇道にそれた

しばし走ると人気がほぼない浜辺

次来るときにはここでもうちょいのんびりしよう
おそらく、アイヤル浜からちょっとはなれたところに出たのだと思われる
リゾート施設の建設予定地周辺を走りまくっていたらしい…これはもう一度早めに行かないと立ち入れなくなるのかも

http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20100403rky00m040004000c.html


竹富島ではちまちま自分用の土産を買った
台所用品ばかりというのがなんとも食欲丸だしだけど…


石垣島に戻って、今更ながら島ぞうりを買う
足元が一気に涼しくなる

今回は黒


部屋に戻ってコインランドリーで洗濯し
街中で晩御飯の買い出し
ホテルで再度一人酒宴をし、今にいたる

今日のつまみ:昨日から引き続きの島らっきょうとクリームチーズ


実質明日が観光できる最終日
天気はうまいこと明日まで持つらしい