ここしばらくのこと

…というか、この前の週末のこと


土曜日は仕事だった
その後に控えたお楽しみのため、外回りの後に昼休み代わりに寄り道

子授祈願・安産祈願で有名な中山寺へ行ってきた
ちょうど外回りの仕事がお寺の最寄り駅の沿線だったのだ



まぁ、ただこの日は猛烈に雨が降っていて
写真撮るぞーと思って撮ったはいいけど、雨粒写りこむ始末
調べてはいたけど、お守り買うのに結構な金額かかってびっくりする


でも、これを渡す相手は大事な後輩で
その後輩のダンナも私にとっては後輩なので(後輩同士の社内結婚だった)
そのくらいはいいかーと思って出費した
(最終的に、会社の先輩が折半してくれたので大変助かった)


仕事を終え、梅田で後輩夫妻と合流

自家製果実酒と思われるものが多く置かれていて、大変美味しそうだった
後輩のお腹に触れて、「元気なお子で生まれてきてねー」と念を送った


==

翌日、朝七時くらいから髪の毛のセット
横着しすぎて予約が遅れ、早い時間でしか予約できなかった


セット後大阪へ移動
朝ごはん食べて、touchさんでゲームしつつ時間をやりすごす
シャトルバスで移動し、会場へ到着したが、人の気配が薄い
不安になり友人にメールする。集合時間にも間違いはなかった


大学時代の友人の結婚式だった
昔からの友人の結婚式は、心にぐっときて泣いてしまうのなんでだろう
たぶん会場で撮影されていたビデオの映像には、顔歪みまくりな自分の姿が映っていると思う、申し訳ない

友人の凛とした姿と、客人への気遣いが感じられて流石だなと感じる


夕方のフランクな飲み会へ遅刻したのがなんとも情けない
そこで別の友人の娘さんと初めて対面する
友人とご主人の性格を受け継いだ、社交的な娘さんだった。人見知りして泣かない
日頃はあまり赤子受けしない私だけど、娘さんから猛烈に笑顔もらって癒された
こんなにかわいいお子を産む自信はない


==


日曜日
土曜夜から合流した彼氏とぼけーっとする
ぼけーっと、して、眠くて寝て、IPPONグランプリ録画してたの見て(なぜ関西は放送が遅れるのだ)
夕方近くなって外出
先斗町で夕食

うしのほね 本店

食べログ うしのほね 本店

どの食事も日本酒にあうとても上品なお味
席によっては鴨川見えるのに、路地からちょっと入り込むからか
ごみごみしてなくて、単価はとてもリーズナブルで素敵な店だった


男女の緊迫した駆け引きの姿を見て、やたら興奮する
そこまできりきりした駆け引きできる余裕はもうないかもしれぬ

==

今日のことを少々。


上司と二人で残って仕事をしていた
上司が最近重たい仕事はないか、と突然聞いてきた
「ぶつぶつ言いながら仕事してたけど、最近だいぶ落ち着いて、
人が苦しんでるのを余裕で見られるようになった」
ええええ!…って、先輩も上司もって、私サドばっかりに囲まれてるじゃないですか
「人のことを気遣える余裕ができてきたよ」
おお、そうですか
「最近の仕事は、なんかある?」


最近かりかりしすぎて話しかけるのもためらうくらいだったので、遠慮していた分
上司にどかーーーーーんと最近のでかめの仕事について、概略を報告しまくってきた
(まぁ、「ほうれんそう」的には、まめに報告しないとなのだけど、割り込めなさすぎる…)
概要知らせただけなはずなのに、上司は資料を全部見て、おおよその方針をささっと教えてくれる
来週はそれ踏まえて走るのみ、がんばる!


なんだかんだいってやめないのは、この会社にいる方々が(私にとっては)いい人ばかりだからだと思う
それなかったら、とっくにいないわな、ほんと