13w1d

妊婦検診2


一ヶ月、長かったような短かったような。
今回から土曜朝に検診予約をとったので、夫も同席。


前回、検診直前でケーキを食べ、尿検査で糖が出てずばり当てられたし、
体重増えても怒られるかなと思ったので
朝御飯食べずにいってみた。


結果…
体重は前回より1kg減(それはそれでよいのか?)
尿検査は、糖は出なかったがケトンが出て、「朝、食べずに来た?」とやっぱりピンポイントに指摘され焦る。
(あと白血球が相変わらず出てるので、膀胱炎にならぬよう気を付けねば)
…ということに。
次回以降は早めに朝御飯食べていこう…


超音波はもしかしてお腹からになるかな?と期待していたものの
カンジダのこともあるからか経膣。しかもカンジダはあまりよくはなってないらしい。
治療ののち、モニターに胎児の状態をうつして、待合室で待機していた夫が呼ばれる。


頭からおしりまで約7cm。週数相応に順調に大きくなっていた。
心拍もしっかり、たまに身をよじったり足をばたつかせたりしてる様子が見られて嬉しかった。


今回の健診で大事なことがもう一つ。
今の産院で出産まではできないため、出産予定の病院への紹介状と予約のお願いをした。
その場で先生からファックス、電話で予約を取っていただけた。
最終的に予約がとれるまで健診に使った時間どころではなく待たされた。
とはいえ、出産希望で初診の予約がとれたので野良妊婦にはならずに済みそうだ、ほっとした。


年内は出生前診断のための通院、分娩予約のための通院で予定がぱらぱら埋まった。
プライベートで走る師走になりそうだ、仕事で走る量が減らされてて改めて助かったな、と思う。